2025年日本国際博覧会 未来社会ショーケース事業 「フューチャーライフ万博・未来の都市」への協賛について

2023年8月2日

株式会社神戸製鋼所

当社は、2025年日本国際博覧会(以下、「大阪・関西万博」)未来社会ショーケース事業の 「フューチャーライフ万博・未来の都市」に協賛いたします。

KOBELCOグループの多様な技術・製品・サービスは、今を生きる人々だけではなく、未来を生きる人々のためのものでもあります。人々の安全・安心な暮らしと、美しく豊かな地球環境が続く未来、新たな便利さや快適さをつくる価値が生まれ、人々の夢や希望が叶えられていく未来を実現するために、当社グループはこれからも社会課題の解決に取り組んでいきたいと考えています。

こうした当社グループの理念から、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に共感し、今回、協賛・展示することといたしました。

当社が協賛・展示する、「フューチャーライフ万博・未来の都市」は、Society 5.0※1 をコンセプトに、「環境・エネルギー」、「交通・モビリティ」、「ものづくり・まちづくり」、「食と農」、「Society 5.0と未来の都市」の各分野における先進技術によって融合されたリアル会場とバーチャル空間を繋いだCPS※2 体験ができる事業であり、複数出展者の共創によるものです。

当社グループの社会的使命は、素材、機械、電力など社会を支える技術・製品・サービスを提供し続けていくことです。人々が豊かな暮らしの中で、夢や理想を実現できる未来社会を支えるために、様々な変化を遂げていくものづくりを、この「未来の都市」への出展の中で、当社グループは表現していきたいと考えています。これからの未来を生きる子供達に、ものづくりの面白さを伝え、「未来の都市」を支えてくれるきっかけになるような展示を目指していきます。

  • ※1:サイバー空間(仮想空間)とフィジカル空間(現実空間)を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)のこと。

  • ※2:Cyber-Physical Systemの略称。現実世界(フィジカルシステム)において収集したデータを、サイバー世界でデジタル技術などを用いて活用しやすい情報や知識として、現実の世界にて最適な結果を導き出す仕組み。

関連リンク

(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ページトップへ