2020年7月20日
株式会社神戸製鋼所
当社は(株)コベルコパワー真岡 真岡発電所(以下、本発電所)内において、見学施設「みらいん(Meline)」を本年9月1日(火)に開館致します。
本発電所は、国内初の大型の内陸型火力発電所として、2020年3月より本格稼働し、順調に操業を継続していますが、この度、本発電所に対する理解を深め、身近な存在と感じて頂く事を目指して、見学施設を開館する事と致しました。新型コロナウイルス感染予防策を十分行った上で、まずは小・中学校の社会科見学を対象に、その後一般の皆様へ公開していく予定です。
本見学施設のコンセプトは「つながり」です。本発電所の高い発電効率により、エネルギーを有効利用し、環境に配慮することで、「未来につながる発電所」でありたい、そして、電気と、自分(Me)との「つながり(Line)」を身近に感じて欲しい、という思いを込めて、「みらいん(Meline)」と名付けました。
展示内容については、「気づき」「驚き・感動」「ふりかえり」をポイントとし、本発電所の発電のしくみや電気について、実物と拡張現実を交えて、深く理解頂けるような工夫を随所に盛り込みました。
主な特徴は、以下の通りです。
「みらいん(Meline)」は、地域社会との「つながり」を大切にした施設を目指して運営して参ります。
発電所北側に位置する見学者施設
建物形状(上空から撮影)
展示内容(抜粋)
タブレットを用いたAR体験
ラウンドスクリーンを用いたシアター
裏生地に真岡木綿®を使用した歴史表示(管理棟内)
大谷石を用いたレリーフ(管理棟内)
(注記)プレスリリースの内容は発表時のものです。販売がすでに終了している商品や、組織の変更など、最新の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。