2020年2月28日
株式会社神戸製鋼所
当社及び当社グループ会社における不適切行為に関しまして、お客様、お取引先様、株主様そのほか多数の皆様に多大なるご迷惑をお掛けしておりますこと、改めて深くお詫び申し上げます。
本日、当社長府製造所アルミ押出工場はJIS認証機関より、「JIS認証の一時停止解除」の通知を受けましたのでお知らせいたします。
同工場は、2017年10月8日に公表いたしました「当社が製造したアルミ・銅 製品の一部に関する不適切な行為について」に関し、認証機関より審査を受けた結果、品質管理体制等に問題があるとのことで、2017年12月5日に「JIS認証の一時停止」の通知を受けました。これを受け、同工場では一時停止の解除に向けて、品質管理体制の再構築に取り組み、本日の「JIS認証の一時停止解除」に至りました。
今後は、同工場からJISマーク表示品のご提供が可能となりますが、移行期間を経て、順次JISマーク表示品の納入に切り替えてまいります。
当社ならびに当社グループでは、今後も引き続き再発防止策を着実に実行し、お客様からの信頼回復ならびに他事業所での「JIS認証の再取得」に努めてまいります。
なお、本件による業績への影響は現時点で不明であり、今後、影響の程度が判明した時点でお知らせいたします。